MATTER
Art space for artists to realize
their creative challenges

とおくをおもう

2023.05.11

2023.05.27

13  /  36

とおくをおもう

2023.05.11

2023.05.27

この展示を行うにあたり、2日間という短い時間だが、西表島と那覇市に訪れた。

西表島では、鳥の鳴き声、天気、骨、貝、草木が、そこにあるだけで私たちの想像と直感に働きかけてくることを体験し、独自の信仰が息づく拝所である御嶽もみることができた。

生まれ故郷である那覇市では、記憶の中の景色と実際の景色を見合わせることができた。また、普遍的なものが、個人的な思い入れの介入により、特別なものになることを実感した。

遠く離れた記憶や存在を思い、目にみえるもの以上を読み取ること。

遠くを思うことと描くことの共通点を探しながら、今回の制作を行った。

Artist 岩崎奏波 

Lighting Namiko Watanabe